Various Players

ユーザーの営業判断に役立つ
システムやレポートを提供

自動車船システム部
2019年入社  理工学部卒

日本郵船の
自動車船事業をITで支援

IT業界を中心に就職活動を進めていく中で、日本の貿易のほぼ100%を担う海運のITを扱うNBSに興味を持ちました。面接や若手社員との面談の中で、社員の皆さんがライフワークバランスを保ち、熱意を持って仕事に取り組んでいる点や、職場の風通しの良さなどを感じることでき、この会社に入社したいと強く思うようになりました。現在は、日本郵船の自動車船事業をITで支援する自動車船システム部で、DX(デジタルトランスフォーメーション)チームのプロジェクトマネージャーとして、ユーザー要望のヒアリング、要件定義、開発メンバーとのミーティングや進捗の管理などで、チームで対応している案件の取りまとめを行っています。またDXチームでは、蓄積されたデータの分析やビジュアル化を行い、ユーザーの営業判断に役立つシステムやレポートを提供しています。

より良いソリューションがないかを常に考える

入社1年目の冬にインドに3週間滞在し、Webデザインとプロジェクトマネージャーの経験を積んできてほしいと言われた時は大変驚きました。それと同時に若手の頃から様々なことを経験させてくれる会社なんだと再認識しました。結局コロナの影響で現地での修業はできませんでしたが、リモートで現地の方と開発を行わせていただき、とてもいい経験になりました。その後、去年と今年の2回インド出張に行くことができました。仕事で大切にしているのは、ユーザーの要望をそのままシステム化するのではなく、より良いソリューションがないかを常に考えるようにすることです。ユーザー自身が気づいていないニーズが隠れている場合もあり、開発に着手する前に徹底的にヒアリングを行い、より良いソリューションを提案できるように心掛けています。

問題解決策を提示できるビジネスアナリストに

将来的にはビジネスアナリストのような仕事に就けたらと思っています。ビジネスアナリストはユーザーのニーズをもとに、適切な問題解決策を策定する人のことです。ビジネスアナリストになるためには、より業務知識やシステムについての理解を深める必要があるため、今後のジョブローテーションで様々な経験を積んでいきたいです。私はNBSに入社して約5年になりますが、この5年間だけでもITのトレンドはどんどん変化していっています。また、問題に対しての答えが1つでない場合も多いので、固定観念にとらわれず、柔軟な発想で物事を対応できる方がこの業界に向いていると思います。NBSにはいろいろなことに挑戦できる環境がありますので、チャレンジ精神のある方にはオススメの会社です。

1Day Schedule

  • AM

    9:00

    デイリーミーティングに参加し、
    各メンバーの進捗状況を確認する。

  • 10:00

    メールとチャットを確認し、ユーザーからの要望、
    質問などの対応を行う。

  • PM

    1:00

    部内ミーティングに参加。
    1週間の進捗を上長・役員へ報告。

  • 3:00

    新規案件の要件について、開発メンバーと確認。

  • 6:00

    業務を終え、帰宅

OFF Time

社会人になってからは海外旅行に行くのが好きです。
去年はNBSから頂いた結婚休暇を使ってヨーロッパに新婚旅行に行きました。